*。☆ *patati,patata* ☆。 *



Un monde disparu



        ご心配お掛けしてます。。。おととい なんと!熱が出てしまいました、、、><
        なんとか復活しつつありますが 咳出るし 目は痛いし 鼻はじゅるじゅる。。。
          これは 一体風邪なのか??花粉症なのか??わからんにゃ~、、、
       まったく頭がぼぉ~っとして 書く気力ゼロだったんですが ちょっと出てきました
             なかなか遊びに行けず みなさま ほんとにごめんなさい。。。

               Paris話もそろそろ…すっかり賞味期限切れですね…

                       今回行った美術館の一部


c0104788_23243468.jpg
c0104788_23252556.jpg

     いちばん上は以前の日記でご紹介済ですね あとの3つは偶然にも全部写真展です
            それぞれ よかったです いちばん混んでたのは ドアノー展かな
        ヨーロッパ写真美術館はSt-Paulのすぐちかくで 水曜5時以降無料なんで
     写真は分からんのによく行ってた美術館です しずかで ゆっくり観ることができます



                          それから…



c0104788_23373361.jpg


                        ユダヤ歴史博物館

            マレの入り口 ランビュトーにあるけど あんまり行くひとは少ない 
                それもそうだ 行くとかなり落ちてしまうし^^; 
  カレがこの界隈に住んでたのでたまに行ったりしたけど ふたりとも妙に無口になったもの
  最後まで行こうか行かまいか迷ったけど やっぱりこれが見たかったので行ってみました


c0104788_23554423.jpg



              《 Roman Vishniac, Un monde disparu

                       ロマン・ヴィシュニアック

     わたしも詳しくはしりません この老人の写真 「A Vanished World」という写真集
                   の一部を目にしたことがあるくらい
c0104788_0341397.jpg


 ロシアで裕福なユダヤ人家庭に生まれたヴィシュニアックは亡命したベルリンで 写真に目覚めるのですが
 まもなくナチスが台頭し ヴィシュニアックは1935年 ポーランド リトアニア ラトビア ハンガリー チェコスロバキア と
              東欧をまわるのです 「les Shtetl (ユダヤ人の村)」を…
           これから失われていく 消え去る世界 人々を カメラにおさめるため

         「Un monde disparu 」は過去形で消え去った 失われた世界 だけど
              彼にとっては まさにこれから消え去る世界 人々だった

           そういう先入観を持って見ると どうも自分が偽善者っぽくて嫌だけど
                    こどもの表情は無邪気で無垢だった

        世界の膨大な歴史の中で ほんの数ページだけど 忘れてはならない数ページ
       自分の国の歴史でさえ 日本が加害者であり被害者にもなった それもよく知らない
知ろうとしないけど Parisに住んで ユダヤ人や色んな国のひとと接し ほんの少しその歴史に触れ
                日本にも目が行くきっかけになったのかもしれない

     ここは 他よりセキュリティーが厳しい ガラス貼りのボックスの中でX線検査を受けて入るとき
          職員の男の人に「どこから来たの?」て聞かれて「日本」て答えたら
    「ありがとう」って言われた あとで考えたらそれもセキュリティーのための質問だったのかな
            って思ったけど あの人の笑顔はそうじゃなかったと思う(たぶん)

               わたしは特にユダヤ贔屓でもなんでもないんですが…^^;
             Parisはほんとにいろんな世界に接することのできる街です

                     Parisに行ったら 余裕があれば
           ちょっぴりいつもとちがうParisを 世界を覗いて触れてみてください
by mlle-akko | 2007-03-04 01:14 | voyage*Paris*
<< LOVE LOVE LOVE.... Le quartier Ab... >>


Paris にちょっぴり住んでました。今は日本です。        Japonから、日々のこと、           Parisのこと、旅先のこと…patati,patata、ペチャクチャおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31