*。☆ *patati,patata* ☆。 *



C'était mon rêve …




                    Parisで食べたかったもの♪


              美味しいパン ガトー ショコラ  クスクス グレックサンド …

                         それから…


                         Phở フォー


    Parisでよくお世話になったベトナム料理 安くて美味しくて野菜がいっぱい食べれて♪
           その中でも Phở は Parisで初めて食べてハマリました^^
      フランスの植民地だった歴史があるからか ParisのPhở はほんと美味しい~
           日本に帰国して食べたPhở は全然味がちがってがっくり。。。
                      美味しいPhở が食べたい…

    ちょうど2度めの ミネラル補給タイムがやってきたので(ガトーをがっつり食べすぎて><) 
                    Métro 7番線に乗り行った先は…



C\'était mon rêve …_c0104788_18384423.jpg

                     Tolbiac ( トルビアック ) 13区

           この地区は建物も近代建築が多く ちょっと愛想なく見えるけど
            雑然としたアジアの匂いがして 懐かしいような すきな場所


C\'était mon rêve …_c0104788_18512634.jpg

                         懐かしいな~~

     美味しいPhở のお店を教えてもらったので どきどきしながら行ったのですが。。。

      見つからない。。。おかしいなー…メモったとおりに行ってるはずなんだけど。。。
        やっぱり 見つからない。。。え~ん、、、時間がどんどん過ぎて行くので
                          結局ここへ



C\'était mon rêve …_c0104788_1924395.jpg

       Paris1 美味しい と言われる Phở14(フォー キャトーズ) ほんとかな?
               いつ行っても並んでるけど この日も案の定列が~

        ここで事件です!!後から来た外国人のオジサンオバサンカップルが横入り!!
           え~!!と思った瞬間 わたしの前のフランス人女性が振り向いて
      「ねぇ!あのひとたち並んでた?!」「いいえ~横入り、、、」「言わなきゃ!!」
               さすが主張する国ですね お店のひとが出てきたとき 
               「ちょっと!わたしひとりなんだけど!席ないの?!」
             ブラボ~!! ここは便乗せねば!!「わたしもひとり!!」

    こうして無事まんまと席につき(しかも合席必須なのに1テーブルで)さぁ食べるぞ~~♪

     Phở は大きく分けて Phở Gà(鶏肉のフォー)とPhở Bò(牛肉のフォー)があるけど
    わたしは Phở Gà がすき♪ Phở 14 はPhở スペシャルが有名だけど具が多いので
シンプルなPhở Gà がおすすめ♪サイズは大小あるけど そんなに変わらないので大にしましょう~

                         きたきた~~♪♪


C\'était mon rêve …_c0104788_1929864.jpg

           だいすきなバジル コリアンダー モヤシ タマネギ いっぱい入れて♪
ライム絞って ヌックマム(Nước mắm) と チリソースみたいなの(Tương ớt ?)とかで自分の好みに♪

                  美味しい~~~ 涙 涙 涙 涙

                スープ を口にしたらほっ。。。体がほっとする感じ。。。
              鶏肉も柔らかくて でもやっぱり美味しいのは このスープ
               香草もちょこちょこ足して一皿山盛りもなくなっていく
               ほぼスープ飲み干して体浄化完了~!!(早っ!)
 
  えーっと デザートにココナッツタルト頼んでたんですが お腹いっぱい(スープ腹^^;)でキャンセル。。。
           夏はCà phê sữa đá(ベトナムアイスコーヒー)を飲んだらバッチリです!!
              コンデンスミルクに濃いベトナムコーヒー これまた懐かしい甘いあじ☆
             Parisは氷の入ったアイスコーヒーがないので ここで飲んでから
            うちでエスプレッソコーヒー入れてコンデンスミルク+氷で作ってました~

     なんかほんと不思議 Phở 食べたらほんとにすっきりして気分もよくなったかも!!
                     やっぱり ベトナム料理だいすき♪♪


                 体あったまって気分もすっきりお腹も満足の後は
               これまた懐かしい~~あそこへ自然と足が向きました


                  akkoちゃんの懐かしのおさんぽはつづく…☆
by mlle-akko | 2007-03-23 20:15 | voyage*Paris*
<< aux cerises... Mon petit cadea... >>


Paris にちょっぴり住んでました。今は日本です。        Japonから、日々のこと、           Parisのこと、旅先のこと…patati,patata、ペチャクチャおしゃべり

by mlle-akko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31