*。☆ *patati,patata* ☆。 *



2007年 05月 13日 ( 2 )


Il fait soleil ♪






                      今日は病院寄った帰りに…



c0104788_2133792.jpg

                        Kobeに行ってきた♪

                 日曜なので駅前横断歩道もけっこうな人

                           まずここへ


c0104788_2136443.jpg

        うーん、、収穫なし!もうちょっとしたら欲しいCDが出るんだけど、、ザンネン
        それよりタ○レコがなくなってた!>< (←タ○レコ派のひと) ショック~。。。 
          変わらないKobeと言えどしばらく行かないと変わってるものだ。。。

                    気を取り直して<旧居留地>へ


c0104788_2142439.jpg


             建物の間の道は緑が多く気持ちいい♪新緑きれい!
         ペットボトルのお茶飲みながら この辺りをぶらぶら お店覗いたり
       Kobeは港町 山と海は近くて街は狭いけど外を歩くのが気持ちいい街
       ずっとを見て育ったから…Parisにいたらすごく見たくなったなー




c0104788_21445071.jpg

                 ここは中は入ってないけど 人多かった!


c0104788_21485366.jpg

         ↑のデパートの回廊 奥に見えるのはスノッブなお方が行くオープンカフェ
         オープンカフェなのに屋根の下にあって全然陽の当たらんオープンカフェ、、、


c0104788_21543486.jpg

       歩いてたら汗ばむくらい!でもせっかくの太陽さんだから陽の下を歩こう~
                      (UVカット塗っております!)


                           …で


                       ♪今日のお買い物♪

c0104788_222986.jpg

                      うひゃひゃ… 3足買い!!

                   1足はママちゃんに Merci Maman~♪

         わたしはコレ履いて 海にライブに行きたい♪(でもすぐ履いちゃうけど。。^^;)
                ようやく冬眠から目覚めたakkoちゃんでした☆
              (わー!目覚めすぎて3足も 買ってもうた、、、!!)


                     ではみなさま よい1週間を♪

                        Bonne semaine♪
by mlle-akko | 2007-05-13 22:33 | balade

jour après jour …






        わたしはここには Bd Saint Michel 側から入ったことが殆どない
         ここから Bd Saint Michel に出たことは何度もあるけれど。。 






c0104788_2341584.jpg



              10月ともなるととParisは一気に秋が深まり寒くなる
       débutant (入門者)の授業はRaspail(ラスパイユ)の古い歴史ある校舎で
  最初は友だちとRERでLuxembourg(リュクサンブール)に出て 発音の授業のある校舎まで
    パンを食べながら歩いたり ブリオッシュ・ドレやQ(クイック:バーガーショップ)で食べたりしていた
ある日クラスメートに「アリアンスでお昼食べない?」と誘われてから<冬のリュクサンブール越え>が始まった
         アリアンスの暖かいカフェテリアか学食で食べて さむーいさむーい外へ出て
        少し歩いて右に折れて また歩いて行くと 確か Rue de Fleurusに出て
       Rue Guynmer から Jardin du Luxembourg (リュクサンブール公園)に入る

         リュクサンブール公園は広い~!さむーいさむーい公園にいる人は少なくて



c0104788_023792.jpg



     乗せる子供たちもいなくて 顔を寄せ合って 微動だにしない ポニーちゃんたちに
            「お前たちも寒いんだねーお疲れさん」なんて言いながら
    Palais du Luxembourg の前の噴水の横を突っ切るときの寒いこと寒いこと><
            そうやって Bd Saint Michel に出る 来る日も来る日も

     なんであんな<冬のリュクサンブール越え>を毎日したのか よう分からんけど、、^^;
             写真を見るとみんな満面の笑顔で(雪降ってるのに、、)
                  ちょっと勉強のし過ぎでイカレてたらしい


   日本人 韓国人 中国人 タイ人 スペイン人 スウェーデン人…すごく仲がよかったみんなも
moyen(中級)に上がるとバラバラになって 校舎も他に変わり<リュクサンブール越え>も終わった

        上のレベルになっていくとクラスの空気も変わる ちょっと冷たいというか…
     みんな感じてたのか誰かが言い出して 今度はみんなでリュクサンブールで集まって
                  お昼食べながらお喋り 緑のイスを集めて




c0104788_031773.jpg



       夏はここで演奏会があったり夜9時過ぎまでリュクサンブールはひとでいっぱい
       夏もほんとよく行ったし 夏の夕方から夜のリュクサンブールがすきだったのに
                 思い出すのは冬から初夏のリュクサンブール


        …なーんて思い出に浸るには寒過ぎて とっとと引き上げました ^^;
               今度はもうちっとあったかいときに来たいわ~~ 
by mlle-akko | 2007-05-13 00:51 | voyage*Paris*


Paris にちょっぴり住んでました。今は日本です。        Japonから、日々のこと、           Parisのこと、旅先のこと…patati,patata、ペチャクチャおしゃべり