*。☆ *patati,patata* ☆。 *



カテゴリ:voyage*England*( 9 )


リトル・ヴェニス

               う~ん…ねむーい…!風邪薬のせいでしょうかーー
                 仕事中もPCに向かいながら、目がトロトロ…

           昨日は、ナローボートに乗ってゆ~らゆ~らしてる夢を見ました…
       ナローボートは、ロンドンのリトル・ヴェニスというところで見たカラフルな細長いボート。
  ロンドン行ってから、Canal(運河)があることを知り(全く下調べしてなかったもので、、、)
        ロンドンアイに乗った後お天気が良くなったので、ちょっくら行ってみたんです。
   パディントン駅の北の方、ワーウィック アベニュー駅?かどこかで(もう記憶が薄れちゃってる!)
降りてちょっと歩いたら運河にぶちあたります☆ この辺りはちょっと雰囲気が違う。住宅街?
             静かで緑が多い。日本人も住んでたりするのかしらん。
c0104788_22581618.jpg

    運河は細くって、ナローボートがいっぱい!ほとんど住居になってるみたいです。。。
           ボートの前に鉢植え並べてお庭みたいにしてたり、なんか優雅。
            ここの住民税ってどうなってるんだろう??高いのかな??
c0104788_2321071.jpg

         散歩しながら船発着場を探したけど、なぜか見つけられなかった。。。
         ここからボートに乗って、ロンドンZooやカムデンロックに行けるみたいで。
        結局、諦めてV&A(ヴィクトリア&アルバート ミュージアム)へ向かったんだけど、
 帰ってから乗ったことある人に聞いたら、ボートの運河下りはなかなか良かったらしい。。。
        今度いつ行けるのかしらん。お天気良かっただけにちょっぴり心残り。
              リトルだから、本場のヴェニスに行った方がいいかな??
c0104788_23164487.jpg

        きっと今は、この緑の葉も散り、また違う光景になってるんでしょうね。。。
by mlle-akko | 2006-12-13 23:21 | voyage*England*

旅日記★彡 ロンドン 4

ロンドン 旅行記にちょっと戻ります♪
さあ、これに乗らねば!      Londoneye ロンドンアーイ!
c0104788_2123438.jpg

売りは世界最大で、ガラス貼りカプセルの中で自由に動き回れ、ロンドン市内を見渡せるところ。
1周するのに30分ほど。 お値段もビッグに13.5ポンド!(大人。ネット事前予約割引あり)
テムズ河縁にあるロンドン アイはたしかに大きーい! 乗るのに並んでかなり待つと聞いたので、
朝早く行ってみました。 うー今日も寒いっ!列は伸びてたけど、スムーズに流れすぐに乗れそう♪
ブリティッシュ・エアウェイズ運営で、テロの後だしセキュリティチェック厳しいかな?ドキドキ… さぁ、私の番だ。

                     「カタナモッテマスカ?」

                        「はあ?!」

          セキュリティチェックのお兄ちゃん、これが言いたくて仕方なかったらしい…
     きっとジャパニーズらしき東洋人みんなに聞いてるにちがいない☆…お疲れさまです!
                タマゴ型の透明カプセルに乗って、いよいよ出発~!
c0104788_21443557.jpg

c0104788_21455471.jpg

     見所はやっぱりビッグベン?いちばんてっぺんまで行った時の眺めは、なかなか爽快♪
     ちょうどこの頃に晴れてきて、キレイだった! 知り合いは写真見て「テムズ、汚いな~!」

c0104788_21491456.jpgc0104788_21501222.jpg










               ↑                          ↑
        おとなりのカプセルが見えるのも楽しい♪てっぺんはシャッターチャンスポイント!

わたしは、こういう乗り物大好きなので、楽しかったけど、高所がダメな人にはお勧めできませーん。足元もガラス貼りなので☆ 夕暮れに乗るとまた違ったロンドンが観れるんでしょうね♪
それもきっとロマンチック!また乗ってみたいな…次は、すてきな人と♪
by mlle-akko | 2006-11-24 22:12 | voyage*England*

旅日記★彡 コッツウォルズ4

Bourton-On-The-Water を後にして、次に向かった先は…Bibury 最後の目的地。

ウィリアム モリス が絶賛したという場所です。
進むにつれ、どんどん緑が濃くなっていき、目の前にはこんな光景が…
ウィリアム モリス のテキスタイルや作品に出てくる様な、花と緑が広がりました!


c0104788_16111573.jpg

c0104788_16121865.jpg
ここは ナショナルトラスト に指定されてるので、
森の中にひっそりたたずむ小さな村。ホテルもあるし、観光地だけど
静寂で、童話の中の風景が目の前に現れた感じ。

c0104788_16244913.jpg




こんな細い小道に導かれ、
中へ入って行きました。

陽が緑に吸い込まれキラキラ キラキラ…


c0104788_16345173.jpg









            ……そして、小道の先に現れたのは……

c0104788_1830483.jpg

                       『小人のおうち!』
by mlle-akko | 2006-11-19 16:53 | voyage*England*

旅日記★彡 コッツウォルズ3

さて、またコッツウォルズに戻ります…☆

Broadway でのみじかーい滞在の後、次は Bourton-On-The-Water ヘ…
バスを降りてちょっと歩いたら、川が流れる明るい町が目の前に。
ちょうどこのころ、お日さまがちょっと照ってきました(ヤッタ♪)!

c0104788_22223970.jpg


c0104788_2224283.jpg
みんな思い思いに川のまわりで、のんび~り
過ごしてます。なんだか、ゆったりしてて
こういう光景いいな。



ここ Bourton-On-The-Water は、
5つの石橋があるそうです、川に沿ってゆっくり
お散歩してみました。
Broadway とは違い、人が多い~ 賑やか!観光地って感じだけど楽しい気分になります♪
夏は(この時も夏だったけど寒かった…)、川遊びするこどもたちでいっぱいだそう。

c0104788_22383625.jpg
イギリス人の男の子と女の子?男の子はチョット赤毛でソバカス。川の向こうにママとパパが。
c0104788_22402325.jpg

ちっちゃい子ってみんなカワイイ。ママに何言われてるのかな?ママ、オシャレー☆
暑かったら裸足になって足つけてみたかった!

c0104788_22495379.jpg


ちょっと入るとこんな路地があって…

横道それたくなります


c0104788_22523823.jpg






三角のカワイイ出窓。

みんなステキに見えてしまうケド

コッツウォルズのおうちは、どこも

窓が小さめ。きっと冬が厳しいん

でしょうねェ





川に緑にこどもたち♪Bourton-On-The-Water は、楽しい音楽が似合うような…そんな町?(ただし太陽がある、いい季節に限る?!)
by mlle-akko | 2006-11-15 23:12 | voyage*England*

旅日記★彡 コッツウォルズ2

Broadway は、村の中心を道路が縦に伸びてます。
両脇に小さなお店が並んでる、村いちばんのメインストリート。 そこをゆっくり歩いていきました。


c0104788_20232189.jpg


← 小さいレストラン?
まさに手作り!ってメニュー?がカワイイ☆
このゾウさんはなんなんだろう…?




ウシさんがついた門。プライベートなので中には入れませんでした。お宅訪問してみたい!↓

c0104788_20295597.jpg












「おっ!郵便局発見~☆ 」 中に入ってみま~す♪
c0104788_20431732.jpg

郵便局…というより、雑貨屋さんみたいな感じ。カワイイ切手がなかったので、これを購入☆

c0104788_20473448.jpg


旅行に行くと、ついついこういう ノートやら、
文具を買ってしまう私…たまるたまる(笑)
ブルーとイエローのコントラストが気に入って★
ビビット なオレンジ もいいな~♪
こどもが学校で使ってるんでしょうねー



しかし、人のいない村です、、、お仕事中??ちょっと寂しーい!って思ってたら、、、、こんなものに遭遇!!!

c0104788_20583356.jpg


アンティークショップの
店の前に…!




イノシシ!!


むっちゃ目立って
ました~
コレもアンティーク??


…… ほんとに住民に会いません……これまで遭遇したのは、生きてるウマさん、郵便局のおじさん(生きてます)、イノシシさん(生きてません)、観光客 ……「お~い!誰か~」

c0104788_21132054.jpg





そして、遂に…!






人を発見!!!


→ → → → → →






コッツウォルズの旅、まだ続きます…
by mlle-akko | 2006-11-10 21:25 | voyage*England*

旅日記★彡 コッツウォルズ1

コッツウォルズ
England Heart と呼ばれる地方。何年か前にTVで見て、その時は名前も覚えてなかった。
ロンドンに行く前に、そういえば…と思い、、、そう、コッツウォルズだった。蜂蜜色の家が並ぶ村々。
ウィリアム モリスが愛した場所と知り、行ってみたーい!と思った。

知り合いに連れて行ってもらう予定だったけど。。。なんと、テムズ河クルーズ&食べに行ったイタリアンがかなりコッテリ~だったので、キャンセル(涙)。私は、元気なのになんで?!
雨続きで一度は諦めかけたケド、急遽バスツアーに参加!朝8時前に集合、爆睡中の私達を乗せたバスは、最初の村 Broadway へ…

c0104788_020236.jpg



かっては宿場町として栄えたらしいこの小さな村。
10時くらいだからか、ほんとに誰もいなくって… 曇ってたせいもあるのかな。


















c0104788_17504831.jpg

ベージュとも、黄色とも違う、蜂蜜色…
c0104788_17541859.jpg


c0104788_0342974.jpg




このおうちは新しいのかな。
扉の窓の模様がカワイイ。
どんな人が住んでるんだろう…



















c0104788_15295415.jpg


ポリスもこんな風に…





ポリスっぽくない。オシャレ ☆












…そして、ヨーロッパでは当たり前の、のどかな風景…

c0104788_0412096.jpg

by mlle-akko | 2006-11-09 00:49 | voyage*England*

旅日記★彡 ロンドン 3

ロンドン到着の夜、行ったタイ料理レストラン。美味しかったケド、実は胃が時差ボケだったようで(涙)
あまり覚えてません、、、でもその夜はグッスリ♪

…次の日、「さて、どこへ行こう?!」
今回、ロンドンに知り合いがいたので、殆ど下調べしてなかった私。でも昼間、知り合いは仕事だし、、、、
さぁ!出掛けよう~!

チューブでKnightsbridgeまで行き、Hyde Park をぶらぶらお散歩。
それからゆっくり、Green Park の方へ。うーん、ロンドンって大きい公園が多い。
ここで、イタリアーノに 「セリョリータ、バッキンガムはどっちだい?」と聞かれ(たぶん)、「あっちの方。」と
すごぉくアバウトに教えてしまった。無事行きついたかしらん。

c0104788_2315305.jpg


Green Park
この縞々デッキチェアは有料みたい。誰も座ってなーい。お天気良ければもっと気持ちいいのにな。。。







…と、ここで知り合いから電話が!急いで Victoria に戻り待ち合わせ。向かった先はテムズ河
う~っ寒いっ、、、そうこの寒い中、遊覧船に乗るのデス。風邪引きそう~
乗り場の正面に ロンドンアイ。これは天気のいい日に是非乗らねば!と秘かに思う。

c0104788_23462558.jpg




ロンドンアイ

ブリテッシュエアウェイズ
運営。 テムズ河沿いにこんな近未来っぽい特大観覧車。
チョット違和感ある気もするけど。
















船はテムズ河を進む。寒いので結局中に入ったけど、河から眺めるロンドンも初めて。
そして、Tower Bridge へ。 このころ、やっと天気が良くなってきた。
太陽の陽を受けて輝く Tower Bridge は壮観!なんか思いっきり観光してる、、、私(笑)。



Tower Bridge ブルーと白の橋げたが上がるところ、見たかった~!夜もキレイです☆
c0104788_032967.jpg

by mlle-akko | 2006-11-07 00:10 | voyage*England*

旅日記★彡 ロンドン 2

さて、ホテルを出た私は、途方に暮れつつ…とりあえずプラプラすることに。。。

とにかく寒い!たぶん、Westminster School Playng Field と思われる
(誰もいない、、、) ところを歩き、人を求めて行きついたのは Victoria St.
出勤前の、飲み物片手に Victoria Stn. の方から来る人、向かう人、がいっぱい。
なんとなく、ロンドンって日本に似てるかな?といつも思うんだけど。なんとなく。
パリとはチョットちがう。やっぱり町並みだろうか。


Big Ben の手前にある Westminster Abbey( ウエストミンスター寺院 )
c0104788_178519.jpg



そんな人たちを眺めながら、Boots に入る(ロンドンで最初に入った、記念すべ店!?)
続いてSainsbury's(スーパーマーケット, ホテルから近いので、毎日お世話になることに☆ )そして
Marks&Spencer ( ここのシュークリームがスキなのに、結局一度も食べず、、、) … と、渡り歩いた後、
あったか~いものが飲みたくなって入ったのが、CAFE NERO

ロンドンで今回ビックリ!したのは、スタバ だらけ~ってこと!歩けば スタバにあたる?!
前こんなに多かったかな??CAFE NERO もそういう系だけど、パン オ ショコラ など デニィッシュ
がなかなかイケました。 Victoria St. を入った NERO は静かで良かったデス ☆


★CAFE NERO カード & ディナーで行った mango tree( タイ料理 ) のショップカード
mango tree は、バンコクにもあるみたい。 オシャレ系?
http://www.mangotree.org.uk
c0104788_15215348.jpg




ホッコリ した後、お日さまも照ってきたので、携帯で友だちのナビ付きで、
てくてく 私はPiccadilly Circus までお散歩。
Victoria Stn. がイッパイだったので、ここで
Oyster card を購入!

さて、ここで2度目のビックリ~☆ 高いです~ロンドンの地下鉄!!
パリ も高かったけど、£3 !? 世界一よね、これって。 私は、7days travel card ( 1週間チューブ、バス乗り放題 ) を買いました。ロンドン、物価高いです、、、なんせ私が行った時は£=¥231 はしてたので、、、。

★チューブの 7days travel card. こっちのICOCA カードみたい。 色がカワイイ。 ↓ ↓
c0104788_19231457.jpg

by mlle-akko | 2006-11-05 17:59 | voyage*England*

旅日記★彡 ロンドン

初めての日記デス★

c0104788_15532927.jpg
この夏のコト。イングランドに行ってきました。
出発は8月9日。
関空からキャセイで香港へ。ブリティッシュエアウェイズ(BA)に乗り換えてLondonへ。
トランジットをいれて20時間強。
でもこの時期にしては安いしー。
関空を夜飛び立ち、夜のフライトはいい感じ、、なんて思いながら。
やっぱりイングランドなんだからBAでしょ?! て、実はヒースローに8月10日早朝5:05到着予定、、、。
送迎付のはずが時間が早すぎて、自力で市内まで行くことになり 少々不安だけど、、
ヨーロッパの航空会社って遅れるしなんとかなるかな。 と思ってたら、早朝なので空も空いてたみたい。
かなり順調にとばしてくれて(とばさなくてもいいものを)、4:30に着いてしまった、、、。



困った。空が空いてるから、入国管理も空いている。
多少パスポートのフランスの滞在許可証で突っ込まれたが、まぁスンナリ通過。
さてどうしようかしらん。普通なら、ヒースローエクスプレスという市内まで15分で行ける電車に乗るところだけど、
早すぎる。5:30に市内に着いてどうしたものか。なので、6時台のバスで1時間程かけて、
ホテルに8時頃着いて、荷物預けて、と思ってたのに。空港内ショップもインフォメーションも閉まってるし。
しかもバスターミナルまで行くのに地下降りるのにエスカレーターも止まってる、、
階段でスーツケースを降ろして(涙)、ターミナルまでてくてく、、、。

チケットオフィスのオープンは6時。6:30のバスも6:55のバスも8時頃に着くので、
後者に乗ることに。…が!、寒~~いっっっ、、、
これが8月???初冬じゃないの??ってくらい寒~~いっっっ(涙)
ふとステーションを見ると、あら、バスが♪乗って待っとこ♪
…と席に着いたらすぐ発車。6:30のだった、、 空が空いてるから道路も空いてる。
快調にとばしてくれて、ヴィクトリアコーチステーションに着いたのは7時。
降りたらポーターに荷物を運ぶよ♪と言い寄られ、断ったら「昨日はいっぱい仕事あったのに」とボヤかれた。
まだ今日はこれからやん、ボヤきたいのはこっちやん。

地図で通りを確認して、ホテルに7:20には到着。「部屋がいっぱいでまだ入れないから、14時以降に戻ってきてね」とフロントのお兄ちゃん。荷物を預けてまた街へ。疲れたよぉぉ、、、直行便にすればよかった、、、(涙)。

でもラッキーだったみたい。テロ未遂でヒースローはその後閉鎖されちゃったから。
でもこの時はそんなこともつゆ知らず、、、。

c0104788_1548672.jpg



まるで冬のようなロンドン…
by mlle-akko | 2006-11-03 21:26 | voyage*England*


Paris にちょっぴり住んでました。今は日本です。        Japonから、日々のこと、           Parisのこと、旅先のこと…patati,patata、ペチャクチャおしゃべり
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31