*。☆ *patati,patata* ☆。 *



<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


行ってきまーす

いよいよでーす。風邪もなんとかなったし、行ってきます!
しかしすごい人なのでまだゲートに入れてません…
ではしばらく留守にしますが、
皆さまメリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
by mlle-akko | 2006-12-23 11:50 | annonce!

la fête de Noël

                イヤ~~12月ってほっんと忙しいですっ!、、、><

               先日、Xmas Party (会社の。。)がありましたぁ~~
               いちおう、コースみたいなのだったんですけどね、、、


c0104788_23284986.jpgc0104788_2319592.jpg 
← オニオングラタンスープ と オードブル

オードブル… は ホタテ とかかな??

実はまともに食べたのは
オニオングラタンスープ くらい、、、
司会みたいなこととか接待とかで
食べるヒマなし!><


c0104788_23265530.jpgc0104788_2327217.jpg
こちらは、メイン の牛肉の赤ワイン煮込み
と、デザート でございます☆ →

メイン は一口のみ、、、
デザート は急いで食べたんで
味、記憶にないしぃ~~ ><



みなさん、満足されたようで、、、よかったんですけどねっ!
調子いまいちだったし、、、しょうがないか。。。
やっぱり Xmas は家族とゆっくり…がいいですよね、、、

… で、Paris行きの準備はまだまったくできてません、、、!カイロ、薬とかも買ってないし、、、
うーん、、、時間がないっ!ロンドンの時と同じく、今回も前日にドタバタドタバタしそうですーー
そしてそして明日はなんと、、、仕事前に歯医者へ!!こんな時に歯が痛くなってきた。。。
応急処置しとかないとーー>< 行ってきますぅ。。。。。
by mlle-akko | 2006-12-20 23:49

Préparation…

                         今朝の空。
c0104788_23235654.jpg

        青空だったのに、お昼近くになるりつれ、どんよりしてきてすっかり冬空に、、、
        明日はさむーくなるみたい。。。せっかく風邪も治りかけなのに、いやだなーー

           なーんて言ってる間に、Paris行きがどんどん迫ってきてる!
           なんかテンション上がらないんだけどぉぉぉ、、、どぉしよう?!

     旅行する前って、行くって決めて、チケット取って、その頃はえらい盛り上がってるけど
     間あきすぎて、行く前に盛り下がっちゃうわたし、、、いかーん!風邪も引いたし、、、
     実はロンドン行った時もそうだったのですー、だから下調べもあんまりせずに行っちゃった。。
     けっこう焦ってマス!しかも出発前日までお仕事だ、、、ヤバイかも~~><

               とりあえず、この子たちは持っていきまーす★
c0104788_23375969.jpg

     『パリノルール』 ←読むだけでもけっこう楽しい♪ 住んでたと言っても意外とパリオンチだったり
         するし☆ お店とかって、日本から観光に来た人の方がすごい詳しかったり。。。
         今日本に住んでても無知だけど^^;
                   『パリノ地図』 ←コレは必需品ですね!
                   『カイロ』 ← コレも必需品ですね!!

         あとは、マフラー、タイツ、手袋、帽子…とか??(冷え性なもので、、、)
       憂鬱なのは、着いてからRERで市内まで行かないといけないこと。。。!
   バスでオペラまで行く派、なんですが、時間と場所の都合で、RERに乗らねばならない…

           でもロワシーに着いたら、嬉しいだろうな。久しぶりだもん!
          ここは行っとけ!食べとけ!見とけ!教えてくださいね~~
by mlle-akko | 2006-12-17 00:19

リトル・ヴェニス

               う~ん…ねむーい…!風邪薬のせいでしょうかーー
                 仕事中もPCに向かいながら、目がトロトロ…

           昨日は、ナローボートに乗ってゆ~らゆ~らしてる夢を見ました…
       ナローボートは、ロンドンのリトル・ヴェニスというところで見たカラフルな細長いボート。
  ロンドン行ってから、Canal(運河)があることを知り(全く下調べしてなかったもので、、、)
        ロンドンアイに乗った後お天気が良くなったので、ちょっくら行ってみたんです。
   パディントン駅の北の方、ワーウィック アベニュー駅?かどこかで(もう記憶が薄れちゃってる!)
降りてちょっと歩いたら運河にぶちあたります☆ この辺りはちょっと雰囲気が違う。住宅街?
             静かで緑が多い。日本人も住んでたりするのかしらん。
c0104788_22581618.jpg

    運河は細くって、ナローボートがいっぱい!ほとんど住居になってるみたいです。。。
           ボートの前に鉢植え並べてお庭みたいにしてたり、なんか優雅。
            ここの住民税ってどうなってるんだろう??高いのかな??
c0104788_2321071.jpg

         散歩しながら船発着場を探したけど、なぜか見つけられなかった。。。
         ここからボートに乗って、ロンドンZooやカムデンロックに行けるみたいで。
        結局、諦めてV&A(ヴィクトリア&アルバート ミュージアム)へ向かったんだけど、
 帰ってから乗ったことある人に聞いたら、ボートの運河下りはなかなか良かったらしい。。。
        今度いつ行けるのかしらん。お天気良かっただけにちょっぴり心残り。
              リトルだから、本場のヴェニスに行った方がいいかな??
c0104788_23164487.jpg

        きっと今は、この緑の葉も散り、また違う光景になってるんでしょうね。。。
by mlle-akko | 2006-12-13 23:21 | voyage*England*

アジアンカフェ

      今日はちょっと時間ができたので、久々に外にお昼を食べに行きました…♪
しっかし、さむいっ!!「なに食べようかな~♪」って嬉しい気分が、いっぺんにしぼむくらい。。。

まずは、本屋さんへ行って、YOMEさんという方の 『 YOMEカフェレシピ本 』という本をチェック!どこかな?どこかな?と探す間もなく、ありました♪すごーい!ブログで毎日おうちレシピを書かれてるのが、こんなカワイイ本に。(といっても私は、ほんとについつい最近zuppinaさんに教えてもらったばかりだけど。。)だんなさま、お嬢さんの写真、お料理の写真を織り交ぜた、あったかーい本。レシピも、主婦のアイデアが詰まってて、立ち読みしてたら時間がっ!!30分しかないので、これは明日買うことにして、またさむーい外に飛び出しました~


             さてさて、どぉしよう~、、、!あそこに行こうかな?!
          ここは、アジアのとある街の路地裏にある、お店です…みたいなとこ。
c0104788_2203364.jpg
                   ちいさな市場の中にある、アジアンカフェ。

c0104788_2254319.jpg
屋台のような入り口を入ると、
机が4つしかない中は、ふんわりあったか。
この狭さが、居心地がいいのですー



 今日はこの壁際の席。
c0104788_2213465.jpg

どのイスにも
ヒザ掛けが置いてあって、
寒い日にはうれしい心配り。

ちょっと眠くなってしまうー
zzzzzz…



      お昼は、五穀米ごはんのセット、お粥セット、ニラとキノコの合わせダレ麺、の3種類。
      お粥セットに魅かれたけど、ちょっと量が多いし、時間もないので合わせダレ麺に。
c0104788_22351611.jpg
               シコシコの中華麺の上に、ニラとキノコ。生姜を乗せて。
               麺の下の濃いめのタレをよく混ぜ混ぜ、からめて。
    ちょっと胡麻油がきいてて、中国茶をいただきたかったけどそれは次回のお楽しみ♪
          
by mlle-akko | 2006-12-08 23:04 | pause

No change I can change

               雨の日は、ちょっと考えごとが増えたりします…

         毎日、どこへ行くにも音楽好きな私は、iPodをしてるんだけど…
今日通勤途中、ぼんやりこの曲を聴きながら、ある男の子(20過ぎてるけど)を思い出した。

                  I can change I can change…

              The verve の 「 Bitter Sweet Symphony 」
c0104788_2333930.jpg
    たぶん曲を聴いたら、「あ!この曲かぁ。。」って思う人もいるかも。
今はもう、The verve は存在しないけど彼らの音楽はずっと存在してる。ストーンズの盗作とかで、色々お騒がせになった曲だけど、私はこの曲、The verve が大好きで、VO のRichard Ashcroft の声が世界一好きで(ん??他にも世界一好きな声はあるので、世界一好きな声のうちのひとつ!)、今まで何度聴いたことやら。

その男の子もジャンルは違うけど、音楽が大好きで、ある日CD-Rに入れて交換しあった。 後日「どうだったー??」って尋ねたら、「良かったですよ!タイトルずっと分からなかった曲が入ってました!」って言って 「I can change I can change…」と歌った。

彼は、ハーフで、今スペインに留学してる。思えば、この詩のように自分を変えたかったのかな。。。なんて思ったり。人のことは絶対うわさしたりしない、でも人の好き嫌いが激しそうで、がんこで、不器用な感じ。友だちは絶対裏切らないタイプ。ちょっと日本が息苦しかったのかなぁ。別の場所へ行って、自分を変えたかったのかな、居場所を見つけたかったのかな、なんて思った。

        No change I can change 
                I can change
                I can change
                But I'm here in my mould I am here in my mould

                 だけどこうしてぼくは自分の型にはまってる こうして自分の型に

私も自分を変えたいなって思うけど、この曲のようになかなか変えることってムズカシイんですよねー
彼も、色々考えて、もがいて生きてるんだろうな。。。そのまま変わらずにいてほしいと思ったり。
元気に笑って、音楽聴いてるかな?そうだといいなー。。。今日はマジメブログでした!^^;
by mlle-akko | 2006-12-08 00:14 | sentiment

ドルチェ ヴィータ!

             あ”~またやってしまいましたーー…ほれ、ドーン!!
c0104788_22441889.jpg
        この誘惑には勝てないのですぅ~~。。。
                     だってここのガトー、ほんとに美味しいんだもん。。。

c0104788_23134196.jpg
左からモンブラン、バナナとキャラメルのタルト、
ポワールのタルトでございます…ハイ。
ひとりで食べるのは気が引けるので(罪悪感?!)、
家族の分も買ってきました…
『甘いものみんなで食べればコワクない?!』
イヤイヤ、コワイって!


c0104788_23142937.jpg
ポワールのタルトは、ポワールのコンポート1コ丸ごと。
コレはママちゃん担当。モンブランはパパちゃん担当
だったけど、「うまい…」と言ったきり無言で
食べきって、一口ももらえず。。。オーイ!




c0104788_22463482.jpg売ってるスペースはちっちゃいちっちゃいけど
厨房は広くって、とってもキレイ。
ガトーは10種類くらいしかなくて、
夕方には売り切れてることもしばしば。。。
ウフ、実はチョコレートが美味し~~い♪
また、ここのシェフパティシエさん(男の人)が
優しいんですー。ものってなんでも
作り手の気持ちや性格、愛情が出るなーって思う。


     しっかし、ヤバイやーん!ノエルが近づくころには、いつもムーンフェースになってる私、、、
         この夏、暑かったり、色々あったりで、せっかく痩せたのに。。。
             というわけで、明日からプチダイエットだっ!!…ムリ?!
by mlle-akko | 2006-12-06 23:47 | J'adore!

le blue, le blanc …

       今日も雲ひとつない青空でした…冬のこんな空の日は、空気が冷たい…
c0104788_0253640.jpg

     仕事で外に出てて、お昼を食べ逃し、どこか休憩するとこないかなー、とウロウロ…
     あいにく、どこもお茶してる人でいっぱいで、時間ばかり過ぎてく。。。。
     ちょっと横道それたら、真新しいお店が現れました。でもちょうどお客さんがみんな
     出たとこみたいで、なんだか入りにくくて素通り。でもやっぱり入ってみよう!と
                  ドアを開けて足を踏み入れました…
c0104788_0474010.jpg
    打ちっぱなしの壁に、真っ白の椅子。無機質なこういうお店には、あまり入らないけど。
    中から出てきたのは、意外や、笑顔の優しいおじさま。それにショーケースにはだーいすきな
    ガトーショコラ♪「いけるかも?!」と期待大☆ さっそくガトーショコラとカフェラテをオーダー♪
c0104788_0381242.jpg
    カップを口に近づけた時、ほんのり甘い香り。「シュガー入り??」と思い、一口飲んだら
    シュガーとはまた違う、おいしーい!なんだろうシナモンのような…でもカフェ自体は甘くない。
    「コーヒーの豆もいろいろありますからね。」とにっこりしておじさまは奥に消えた。
              「これもよかったらどうぞ。」と白い小皿を置いて。
c0104788_045272.jpg
            ひゃぁ~粋やわぁ!赤面ものやけど、でもこれがイヤラシクない!
             それにこのオマケ^^ 小石が飾りにそえられててオシャレ。

     肝心のガトーショコラ。中はしっとり、ずっしり、コクがあって、「très bon~♪」でした…
       おじさまはお茶してる間、たぶん気を使わないよう奥に引っ込んでくれてて
            私もこの白いお店で緊張することなく、ゆっくり休憩できたし。
      最近、人間運?対人運?がいいみたいですー。カフェとガトーもおじさまと同じで
         丁寧に作られてて美味しかったし。また近くに行ったら寄ってみよぉっと。
         しかし、、寒いからか(言い訳~)、甘い物度が高くって…ヤバイですっ!
by mlle-akko | 2006-12-06 01:10 | pause

petit cadeau

   今日は日曜だけどお仕事でした。。。くすん。12月はバタバタバタバタ…大忙しです…あ~あ、、

                    打ち合わせで行ったのはここ。 
c0104788_2241558.jpg
                     オーナーがフランス人の、ちいさなビストロ。
           ちょうどランチタイムが終り、夜の準備にかかり始めた頃でしょうか。。。

     照明落として、暗めの店内なので、ちょっとおそるおそる…入っていったわたし。
     オーナーは厨房にいるけれど、すぐに出てきてくれたのは、感じのいい女性スタッフ。
c0104788_22105913.jpg

     電話で何度か話して、丁寧で優しい喋り方する人だなって思ってた印象どおりの人。
     オーナーはですね。 。 。 「ボンジュール!」と挨拶して、ニコっと笑ってくれたのですが、
     きっと夜の仕込みで忙しかったのでしょう。。。そうそう、忙しかったんです!
     その女性スタッフと打ち合わせをして「宜しくお願いします。」と挨拶をし。。。
     ええ、オーナーは忙しかったんです^^; 厨房に入ったままでした~トホホ。

     店を出ようとした時、「あっ、ちょっと待ってください!」と感じのいい女性スタッフ。
     店を出て裏口へ。待ってたら、また店内へ。パタパタパタ… 今度は厨房へ。
     それから、また別のドアの中へ。パタパタパタ…
     「?どうしたんだろう??」と待ってたら、「これ、持って帰ってください!」って
     渡された1本の赤いバラ。 ビックリ。 「この前パーティーがあって、余ったもので
     申し訳ないですけど…どうぞ!」
     余りものでもなんでも、その人の気持ちがとっても嬉しかったです♪♪
     今日は、冷たい風が吹く寒い一日だったけど、あったかい気分になりました…
c0104788_2237733.jpg
 
by mlle-akko | 2006-12-03 22:43 | sentiment

冬の定番

             寒くなってきて…やってきました~『お鍋の季節』!
  冬になると、水炊き、うどんすき、中華なべ、チゲなべ…とっかえひっかえお鍋が登場★
  小さい時は、お鍋ってあんまり好きじゃなかったけど…野菜がいっぱい食べれて消化もいい!
  お鍋文化はよいな~と思う今日この頃です。
  
              さてさて、、、今日は 『たらちり』 でございました♪
c0104788_2121520.jpg
          ド~ン!あれ??肝心の、たらは??今準備中でございます♪
c0104788_2123638.jpg
      大根おろしに、薬味は葱、ゆずポン酢、一味。ぴりっと辛味の大根で、よい感じ♪
c0104788_2127817.jpg
             おっ!できてきました~♪グツグツ…美味しそうです~~
c0104788_21303026.jpg
             たらにお豆腐、葱…美味しそう~いっただきま~す♪♪
                  たらは淡白でお鍋に合いますねぇ…
c0104788_21371594.jpg
           最後の〆はうどんで♪葱と一味をかけて…う~んシアワセ♪♪

   体の芯までぽかぽかあったまって、こういう時は日本人でよかったって思っちゃうのでした☆
by mlle-akko | 2006-12-01 21:50 | saison


Paris にちょっぴり住んでました。今は日本です。        Japonから、日々のこと、           Parisのこと、旅先のこと…patati,patata、ペチャクチャおしゃべり
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31