*。☆ *patati,patata* ☆。 *



marchés de Paris *




marchés de Paris * _c0104788_20332373.jpg


     Parisには うらやましいことに marché ( マルシェ, 市場 ) がたくさんあります
    朝市や 屋根つきの市場や モントルグイユのような市場の通り …を合わせると 50くらい
        市のある地域によって 安かったり高めだったり 食材に特徴あったり
    来ているひとも場所によってちがうし 市場は今もParisの暮らしの中に生きてる




marchés de Paris * _c0104788_20421470.jpg

 

   毎木・日曜に バスティーユ寄りの Bd.Richard Lenoir ( リシャール ルノワール ) に立つ朝市
  ここの朝市は 肉、野菜、果物、魚、チーズ、ワイン、日用品…様々なものが集まってます     
    わたしはこのすぐ近くに住んでいたので よく日曜に早起きして行ったものでした
      ひとり暮らしだと 市場は安いけどたくさんの量買っても消化しきれないので
          パン チーズ をちょこっと買ってあとは冷やかしでぶらぶらしたり
               友だちとfêteするときに買出しに行ったり
  だんだん どこのお店のものが新鮮とか ここのが美味しいとか分かってくるのも楽しかった

         さてこの日は木曜日 この朝もむちゃくちゃ寒かったです~~! 
日曜よりお店が少なく 生ハムをスライスしてくれるおじちゃんの店やワインのおっちゃんもいないし
  ちょっと寂しかったけど なんやかんや10時前~13時ころまで居座ってしまいました、、、
       (間で2度ほどカフェに飛び込みトイレを拝借 ^^; だって冷えるしー…)



marchés de Paris * _c0104788_2181123.jpg

 オリーブ と オリーブ入りパン を買ってうろうろ… coquille St-Jaques( ホタテ貝 )美味しそう~♪




marchés de Paris * _c0104788_21175185.jpg

    買い物しないつもりだったのに 見てるとどんどんほしくなってしまうー…やばいっ!!
ソーセージ フロマージュ 乳製品 系を見ると わたしの理性はどこかへ飛んでいっちゃうのでした
             あーそれにしても ほんとに寒いんだわ、、、><




marchés de Paris * _c0104788_2128168.jpg


            市場に来てるひとや お店のひとを見るのも楽しいのです^^
               スーパーとはまたちがう 市場の情景 これもParis

  すっかり体が冷えてしまったけど 楽しかった!!あーまた来たい!! ここへ 次は日曜に



                         * おまけ *

marchés de Paris * _c0104788_21345270.jpg


              だいすきなフロマージュ comté vieux ( 熟成コンテ )
             を marché で1㎏買って♪がんばって持って帰った

                           …が!
           うちのパパちゃん ほとんど食べちゃったよ~~いつの間に?!
by mlle-akko | 2007-02-04 21:53 | voyage*Paris*
<< le vol de nuit ** en passant … >>


Paris にちょっぴり住んでました。今は日本です。        Japonから、日々のこと、           Parisのこと、旅先のこと…patati,patata、ペチャクチャおしゃべり

by mlle-akko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31