*。☆ *patati,patata* ☆。 *



jour après jour …






        わたしはここには Bd Saint Michel 側から入ったことが殆どない
         ここから Bd Saint Michel に出たことは何度もあるけれど。。 






jour après jour …_c0104788_2341584.jpg



              10月ともなるととParisは一気に秋が深まり寒くなる
       débutant (入門者)の授業はRaspail(ラスパイユ)の古い歴史ある校舎で
  最初は友だちとRERでLuxembourg(リュクサンブール)に出て 発音の授業のある校舎まで
    パンを食べながら歩いたり ブリオッシュ・ドレやQ(クイック:バーガーショップ)で食べたりしていた
ある日クラスメートに「アリアンスでお昼食べない?」と誘われてから<冬のリュクサンブール越え>が始まった
         アリアンスの暖かいカフェテリアか学食で食べて さむーいさむーい外へ出て
        少し歩いて右に折れて また歩いて行くと 確か Rue de Fleurusに出て
       Rue Guynmer から Jardin du Luxembourg (リュクサンブール公園)に入る

         リュクサンブール公園は広い~!さむーいさむーい公園にいる人は少なくて



jour après jour …_c0104788_023792.jpg



     乗せる子供たちもいなくて 顔を寄せ合って 微動だにしない ポニーちゃんたちに
            「お前たちも寒いんだねーお疲れさん」なんて言いながら
    Palais du Luxembourg の前の噴水の横を突っ切るときの寒いこと寒いこと><
            そうやって Bd Saint Michel に出る 来る日も来る日も

     なんであんな<冬のリュクサンブール越え>を毎日したのか よう分からんけど、、^^;
             写真を見るとみんな満面の笑顔で(雪降ってるのに、、)
                  ちょっと勉強のし過ぎでイカレてたらしい


   日本人 韓国人 中国人 タイ人 スペイン人 スウェーデン人…すごく仲がよかったみんなも
moyen(中級)に上がるとバラバラになって 校舎も他に変わり<リュクサンブール越え>も終わった

        上のレベルになっていくとクラスの空気も変わる ちょっと冷たいというか…
     みんな感じてたのか誰かが言い出して 今度はみんなでリュクサンブールで集まって
                  お昼食べながらお喋り 緑のイスを集めて




jour après jour …_c0104788_031773.jpg



       夏はここで演奏会があったり夜9時過ぎまでリュクサンブールはひとでいっぱい
       夏もほんとよく行ったし 夏の夕方から夜のリュクサンブールがすきだったのに
                 思い出すのは冬から初夏のリュクサンブール


        …なーんて思い出に浸るには寒過ぎて とっとと引き上げました ^^;
               今度はもうちっとあったかいときに来たいわ~~ 
by mlle-akko | 2007-05-13 00:51 | voyage*Paris*
<< Il fait soleil ♪ C'est parti ! >>


Paris にちょっぴり住んでました。今は日本です。        Japonから、日々のこと、           Parisのこと、旅先のこと…patati,patata、ペチャクチャおしゃべり

by mlle-akko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31